SSブログ
ざんねんないきもの事典 本 ブログトップ

本 ざんねんないきもの事典 動物のちょっと残念な進化、ポイントをご紹介 [ざんねんないきもの事典 本]

今、動物のちょっと残念な進化、ポイントをご紹介した本
「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」が売れています。


動物のちょっとお間抜けな弱点をイラスト入りで、取り上げている
「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」は、


「パンダが食べている笹の葉には、ほとんど栄養がない」

実はササは栄養が少なく、消化しづらい食べ物だそうです。
では、何で笹を食べているのか?
それは、大昔に生存競争に敗れたからなんです。
パンダはクマの仲間ですが、他の熊などに住む場所を追われて、
笹ぐらいしか生えない高い山で暮らすはめになってしまいました。
つまり、熊の中で強くなかったパンダは仕方なく、
消化の悪い笹を食べているという事なんです。

と、
「そ~なんだ」と思えるエピソードつきなのがいいですよね。

そのほかには、
「チーターはスピードに特化し過ぎて、肉食動物なのに超弱い」
「イルカは眠ると、溺れる」
「コアラはユーカリに含まれる猛毒のせいで1日中寝ている」
「ダチョウは脳みそが目玉よりも小さい」
「サイの角は、ただのいぼ」
「カピパラはおしりをグリグリされると寝てしまう」
「チンパンジーは愛想笑いをする」  
「マグロは24時間泳ぎ続けないと、窒息する」 など。

高橋書店の「ざんねんないきもの事典」。
お孫さんやお子さんへのプレゼントにもいいかもしれませんね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
ざんねんないきもの事典 本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。